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ハンドレページ ハーミーズ(Handley Page HP 81 Hermes)は、1940年代と1950年代に英国のハンドレページ社が製造した民間旅客機である。同社のヘイスティングス軍用輸送機と近しい関係のハーミーズは4発の低翼単葉機であり、29機製造されて1950年代初期に英国海外航空(BOAC)に短期間就航した後で幾つかのチャーター航空会社で使用された。 == 設計と開発 == ハーミーズは1944年に英航空省が発行したファーストクラス34座席かツーリスト・クラス50座席の与圧キャビン付民間旅客機の仕様に合致するように製造され、同時期に英空軍がハンドレページ ハリファックスの代替となる新型輸送機の要求に応えたものがよく似たヘイスティングスであった〔 Jackson 1973, p.247.〕。従来の尾輪式降着装置のヘイスティングスとは異なりハーミーズは首車輪式降着装置になるように計画されていたが最初の試作機2機は尾輪式であった。製造された2機の試作機の初号機は非与圧の「ドンガラ」であったが、試作2号機は与圧式胴体のフル装備であった〔 Barnes 1976, pp.437—437.〕。ハーミーズはヘイスティングスよりも先に就航する予定であったが、試作初号機(HP 68 ハーミーズ I、登録記号:G-AGSS)が1945年12月2日の初飛行で墜落したことにより製造は遅延した〔 Barnes 1976, p437.〕。民間型ハーミーズの開発は試作初号機の墜落の原因となった機体の不安定を解決するために遅れ、この問題を解消するために胴体が延長された試作2号機(HP 74 ハーミーズ II、登録記号:G-AGUB)が1947年9月2日に初飛行を行った〔。 一方では、BOAC向けに2,100 hp (1,570 kW) のブリストル ハーキュリ-ズ 763 星型エンジンと首車輪式の降着装置を装備した決定版のHP 81 ハーミーズ IVが25機とターボプロップエンジンのブリストル シーシュースを装備したハーミーズ Vが2機発注された〔 Barnes 1976, p.461.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハンドレページ ハーミーズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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